入居中のお困りごと解決

水廻り

電気温水器からお湯が出ない

電気温水器からお湯がでない
電気温水器はタンクに貯まるお湯の量が決まっていますので友人などが来ていつもよりお湯を使いすぎると出なくなります。
深夜電力でお湯を沸かしますので、明朝に再度御確認下さい。

凍結して水がでない

凍結して水がでない
気温が氷点下になる冬場には、水道管内が凍結して水が出なくなることもあります。
復旧方法は「自然解凍」「ドライヤーなどで管を暖める」「管にタオルなどを巻きお湯をゆっくりかける」などがあります。
詳しくは福岡市水道局ホームページを御確認下さい。

トイレ便器内に水が流れ続けている

トイレ便器内に水が流れ続けている
タンク内に物を入れると、タンク内にあるゴム栓やチェーンなど部分の支障になるため、絶対にタンク内には物を入れないで下さい。
トイレタンク内を確認してみて下さい。
節水のためのペットボトルや固形物(洗浄剤)などが入っていませんか?

最近水道料金が高いような気がする

最近、水道料金が高いような気がする
水を使用していない状況で、水道メーターのコマが動いていないか確認をお願いします。
もし動いていたら、
  • 蛇口から水漏れしていないか?
  • トイレタンク内で「ポタポタ」音がしていないか?
  • 便器内にいつまでも水が流れていないか?
などを確認して下さい。
いずれの異常もなく水道メーターのコマが回り続けていれば、弊社まで御連絡下さい。

洗濯機の排水を床にこぼしてしまった

洗濯機の排水を床にこぼしてしまった
まずは入居者様で、すぐに階下の方を訪問してお詫びして下さい。
室内の壁や天井に被害などが予想されますので、必ず弊社まで御連絡下さい。
このような事故のために火災保険には必ず加入しましょう!

ベランダに雨水がたまる

ベランダに雨水がたまる
ベランダの隅に排水口がありませんか?
排水口廻りは定期的に清掃をお願い致します。
ベランダ排水口がゴミにより塞がり、雨水が貯まって、階下に漏水事故などの可能性もあります。
入居中のお問い合わせ・お困り事は10:00~17:00(土日祝は除く)
らいふアート管理事業部
092-717-8008
オリエントマンションにお住まいの方
092-717-8009
受付時間外または電話が繋がらない時は
メールフォームでのご相談