よくあるご質問

よくあるご質問

入居者様からよくお寄せいただくお問い合わせ内容を「Q&A」形式でお答えいたします。
ご不明な場合については092-717-8008までご連絡をお願いいたします。

専有部(室内)の消耗品の交換について
電球やグローランプなどの消耗品はご入居者様のご負担となりますので、 お手数ですがご入居者様にて購入・交換をお願い致します。
エアコン・給湯器等の故障について
エアコン・給湯器などの機械設備についての不具合・故障の際には、メーカー名・型番・製造年月をお調べの上 下記「ご入居者様専用ダイヤル」までご連絡をお願い致します。
車庫証明を発行してもらいたいのですが?
承っております。まずは、092-717-8008 へご一報下さい。別途費用を頂戴致します事をご了承下さい。
賃料の銀行口座引落としについて
物件により、お引き落としの場合とお振込の場合がございます。お引き落としの場合、契約内容に記載の日時(銀行が休日の場合には翌営業日)の口座からのお引落とし日になりますので、前営業日までにお家賃のご入金をお願い致します。お引落としの手数料は弊社負担となります。 また、ご入金が間に合わなかった場合には、弊社よりお知らせをしております銀行口座へお振込(お手数料はご入居者様ご負担)をしていただき、弊社までご連絡をお願い致します。
契約更新のお手続き
契約の終了1~2ヶ月前に弊社より「更新のご案内」を送付させていただきますので、必要事項をご記載の上ご返送をお願い致します。
契約更新時に費用はかかりますか
事務手数料が発生します。
連帯保証人を変更したい
弊社までご連絡下さい。 ※ご契約内容によって変更ができない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
契約時の記載内容に変更が生じた(姓、電話番号、勤め先、同居人など)
変更する内容により手続きが必要な場合がございます。弊社までご連絡をお願いいたします。
※手続きが必要な場合・・・結婚、離婚、養子縁組による姓名の変更・ご出生、ご親族などの同居人増員・ご契約者様職業、勤務先の変更
契約名義の変更にお金はかかりますか
事務手数料が発生します。
火災保険について
多くの賃貸借契約書にはご入居者様のご負担にて火災保険(借家人賠償保険)へのご加入義務がございます。弊社よりご送付いたします「更新のご案内」に借家人賠償保険の申込書を同封させて頂いておりますので、必要事項をご記載の上ご返送をお願い致します。 また、弊社よりご案内をさせて頂く保険会社ではなく、今までご加入いただいている保険契約をご継続される方は保険証書の写しを「更新書類」と合せてご返送を宜しくお願い致します。
解約予告期間について
賃貸契約書をご確認ください。多くのご契約は1・2ヶ月以上前予告となっております。ご不明の場合にはご連絡を頂ければ弊社にて確認も可能です。
電話 : 092-717-8008 ・FAX : 092-717-5378・メールフォームからご連絡ください。
なお受付日は解約通知書が弊社に届いた日となりますのでご注意ください。

ご退去のお手続き
お引っ越しがお決まりになりましたら、「解約通知書」にてご解約日等必要事項をご記載の上、FAX : 092-717-5378 までお送りださい。 また、その際お引っ越し日・立会希望日が未定の場合には未記入のままで結構です。 解約担当者より折り返しご連絡を差し上げます。
入居中のお問い合わせ・お困り事は10:00~17:00(土日祝は除く)
らいふアート管理事業部
092-717-8008
オリエントマンションにお住まいの方
092-717-8009
受付時間外または電話が繋がらない時は
メールフォームでのご相談