賃貸管理サービス内容

賃貸管理業務

賃貸管理業務
賃貸借契約・更新・退去
賃貸借契約書・更新契約書の作成、退去手続きについてはすべて、らいふアートが一貫して管理いたします。オーナー様の負担を軽減するだけでなく、一棟管理の場合の各入居者の契約内容を均一化することで賃貸借契約上の安全性を確保することもできます。
また、金銭に関わる問題が発生した場合はスピーディにオーナー様に報告いたします。
苦情対応、問題発生時の対応
入居者間や近隣とのトラブル、入居者からの苦情や設備の故障についてのフォローなどをオーナー様に代わって対応いたします。また、入居者が社会的道義に反する行為もしくは地域の秩序を乱す等の行為を行なった場合は問題解決に努めます。なお、対応後はすみやかにオーナー様へ報告いたします。
鍵の管理
最近は鍵の管理については管理会社が関与しないケースもあるようです。しかしオーナー様が鍵の管理をされる場合、鍵を失くした入居者からの呼び出しなどがあるため、非常にストレスを抱えることになりかねません。らいふアートでは、緊急の場合に備え、また責任を持って業務を遂行するためにも鍵の管理についても承っております。
24時間コールセンター
らいふアートでは、緊急を要するトラブル(水道トラブル、排水のつまり、停電、漏水、警報ベル作動など)に対応するため、代行業者による24時間コールセンターを設けています。入居者様には夜間や早朝のトラブルを心配することなく、安心して暮らしていただけます
家賃精算書の作成
オーナー様には毎月、家賃収入と経費の支出を計算した「家賃精算書」を送付いたします。
収支が明確になることで収益管理がしやすくなり、確定申告もスムーズに行えます。
家賃の集金
オーナー様の代わりに毎月の家賃を当社賃料専用口座へ集金し、オーナー様の指定された口座へ送金いたします。オーナー様の手をわずらわせることは一切ありません。
滞納者への督促
入居者様には契約時に保証会社に加入いただくため、家賃滞納は極めて少ない事例となっています。万が一滞納があった場合は、初期段階で電話や書面、直接訪問などをすることにより支払いを督促し、問題の先送りを防ぎます。
巡回サービス
1週間に1度、防犯対策も兼ねた巡回サービスを行っています。エントランスや階段・廊下などの共用部分を中心に巡回し、設備に不具合がないか、不審なことなどはないかをチェック。月に1度は夜間に巡回し、照明等のチェックも行なっています。
必要がある場合は報告書を作成し、また緊急を要する不具合箇所を発見した場合はすみやかにご連絡いたします。

建物管理業務

建物管理業務
原状回復・修繕工事
らいふアートでは、リフォーム会社数社と提携し、原状回復工事、修繕工事についても承っています。
もちろんご希望があれば、オーナー様経由で工事を手配していただいても構いません。
各種法定点検
マンションやアパート一棟を所有されている場合、消防用施設は消防法、エレベーターは建築基準法、貯水槽は水道法によって所有者(オーナー様)が定期的に点検をすることが義務付けられています。
この義務に反して万が一事故などが発生した場合、オーナー様に損害賠償などのペナルティが科せられることになります。
このようなリスクを避けるために、らいふアートでは適時点検(消防設備点検、エレベーター点検、貯水槽点検)のご提案を行なっています。
日常定期清掃・点検
らいふアートの管理の大きな特徴の一つが「物件がいつもキレイに保たれていること」です。委託していただいた物件については、1週間に1回〜10日に1回のペースでエントランス周りや階段・廊下などの共用スペースを丁寧に清掃。ゴミ置場なども入念にチェックしています。
リフォームの相談・手配・施工
経年による劣化に対応したり、または時代に合わせたデザインや間取りに変えたりするリフォームは、入居率を上げるために必要なことと言えます。
らいふアートでは物件の内装・外装リフォームについての施工は直接行なってはいませんが、取引業者を紹介することは可能です。リフォーム内容のご相談についても対応いたしますので遠慮なくお申し付けください。

その他

その他
不動産等に関するご相談
らいふアートでは、賃貸物件の管理や仲介に関することだけではなく、物件のリフォームや不動産の売却・買取などのご相談も承っております。
また、インターネット導入や家具レンタルなど、住まいに関わるさまざまなことについてのサポートもしております。
お困りのことがあればどんなことでもお気軽にお問い合わせください。
賃貸管理のご依頼・ご相談その他、不動産に関すること、ご連絡お待ちしてます
ご連絡お待ちしてます
  • 空室期間が長い、空室が多くて困っている
  • 現在の家賃が適正か意見がききたい
  • 管理会社へ払う費用を抑えたい
  • 管理会社の対応が悪く困っている
  • 引越しに伴い、一時的に貸したい
お電話でのご相談
[9:30~17:30]
092-717-8008
ご相談・お問合せ