あんしん賃貸管理

賃貸管理物件数7,000戸の実績と信頼。

「入居者の募集は?」「入居者との契約は?」「退会時の立会いは必要?」
「家賃の集金は?」「共用部分の管理は?」「入居者様からの問い合わせの対応は?」

そんな不安を「安心」に変えます。

らいふアートが賃貸物件に関する様々な業務をオーナー様に代わって行います!

QUESTION?
福岡に賃貸物件をお持ちのオーナー様、
物件管理でこのようなことで
お困りではございませんか?
  • 空室期間が長くて困っている
  • 現在の家賃が適正か意見がききたい
  • 家賃の滞納があり困っている
  • 敷金精算が納得いかない
  • 管理会社を変更したい
  • 管理会社の対応が悪い
  • 引越しに伴い、一時的に持ち家を貸したい
  • 入居者募集時に支払う広告料が高い
  • 管理料以外にも積立金や保険料、営繕費用を差し引くため手取賃料が少ない

オーナー様は毎月家賃を受け取るだけ!
あとはすべてらいふアートにお任せください

賃料の設定から入居者募集、更新退去手続き、再募集、物件の清掃管理まで、当社が一括して行いますので、オーナー様は毎月家賃を受け取るだけ。家賃等の入金情報については毎月報告書を送付しますので常に物件の経営状態を把握していただけます。また、入居者様とのトラブルや建物のトラブルが起こった場合も当社専門スタッフが対処いたしますので、オーナー様に負担をおかけすることはありません。

賃貸管理相関図
  • 入居者募集の企画・提案・実施
  • 集金した賃料の支払い
  • 入居者との賃貸借契約代行
  • 家賃精算書提出
  • 巡回清掃
  • 各種相談対応
  • 各種法定点検 など
  • 入居者の募集
  • 入居者審査及び賃貸借契約代行
  • 入居者との契約代行管理業務代行
  • リフォーム工事代行手配
  • 滞納/未収賃料の督促と集金
  • 更新手続き
  • 解約手続き
  • クレーム対応
  • 24時間コールセンター など

賃貸物件の管理を委託するメリットとは?

賃貸マンションや賃貸アパートなどの賃貸物件の管理については、オーナー様がご自身で管理業務をされる場合と、らいふアートのような管理会社に委託される場合があります。では、管理会社に委託すると、オーナー様にとってどのようなメリットがあるのでしょうか。

POINT

入居者が早く決まりやすい!

入居者の募集をオーナー様がご自身で仲介業者に依頼される場合、仲介業者は 他にも多数の物件を抱えているため、オーナー様の物件を優先的に案内してくれるとは限りません。管理会社に委託すると優先して客付けを行うため、入居者が早く決まりやすいのです。

POINT

めんどうな手間がかからない!

賃貸経営をしていると、入居者の家賃滞納を始め、隣人トラブル、設備の不具合などさまざまな問題を抱えることになります。また、設備や共用部分の清掃や点検なども必要です。さらに入居者の更新時期の管理や退去立会い、リフォームの手配なの業務も発生し、オーナー様のご負担は膨大なものになることが予想されます。これらを管理会社に委託すると、すべての業務を行なってくれるため、時間や手間がかかることはありません。

POINT

入居者様が安心できる!

最近の入居者様は、直接オーナー様と会話をしたり、身近に関わったりすることを嫌がる傾向にあります。「できるだけ管理会社を通して対応してほしい」と思われているため、管理会社が管理をしている物件の方が入居期間も長いようです。また、法人様の場合は、敷金計算の問題などがあるため管理会社が入っている物件しか契約できないケースもあります。

POINT

収益管理がしやすい!

毎月の家賃収入だけでなく、入退去の時の収支や、リフォーム費用、税金の問題などお金の管理をするのには大変な労力がかかります。管理会社に委託すれば、すべて代行してくれる上に、収支計算報告書を作成して送付してくれるので、収益管理がしやすくなり収支状況を明確にすることができます。

つまり賃貸管理を管理会社に委託することは、高い確率で収益アップにつながる!と言えます。また、不動産や不動産経営に関するさまざまなことについていつでも相談でき、プロフェッショナルからの的確なアドバイスが受けられるというメリットもあります。

賃貸管理物件数7000戸、入居率97.2%
オーナー様から厚い信頼をいただいています

管理戸数の推移

賃貸物件経営にとってもっとも大切なのは「空室をつくらないこと」です。
らいふアートでは、社内の管理部門と仲介部門の密接な連携、的確な広告宣伝、他社とのリレーションシップなどにより万全の空室対策をはかっています。

また、オーナー様の手をわずらわせることなく、入居者様にも「安心して」「安全に」「快適に」生活していただける、配慮の行き届いた管理を行なっております。

これらのことから、おかげさまでオーナー様からの信頼を得ることができ、現在賃貸管理物件数については右肩上がりで推移、入居率に関しては97.2%という高水準を保っています。

入居者様への質の高いサポートで「長期入居」へ。
オーナー様の利益最大化に貢献します

賃貸経営にとって「利益」をくださるのは、まぎれもなく入居者の方々です。入居者様にご満足していただくことは、安定した賃貸経営のための最重要課題といっても過言ではありません。
らいふアートでは、快適で安心な住環境を提供することで入居者様の「長期入居」を目指し、これによりオーナー様の「利益最大化」に貢献いたします。

例えば「コールセンター」は24時間365日常スタッフが待機しており、平日はもちろん夜間・休日でも電話対応が可能です。これにより、入居者からの様々な修繕の依頼やトラブル・クレームを緊急対応で解決でき入居者が安心して生活できるよう努めております。

トラブル発生
トラブル発生
24時間365日対応!
オペレーターが24時間365日対応!
トラブル解決
トラブル解決
完了報告
  • 当社の管理に興味をお持ちの方
  • 経営代行についてのご相談・お問い合わせ

他社との比較

らいふアートの賃貸管理の内容を他社と比較してみました。
掲載した内容は、他社ホームページなどに公開されている情報との比較です。

らいふアートM不動産管理会社A
賃貸管理手数料
~5%
賃貸管理手数料
5%
賃貸管理手数料
5%
自社仲介店舗
6店舗
自社仲介店舗
1店舗
自社仲介店舗
×
家賃保証
家賃保証
家賃保証
×
管理専門部署
管理専門部署
×
管理専門部署
現地立会費用
無料
現地立会費用
有料
現地立会費用
場合による
24時間緊急受付窓口
24時間緊急受付窓口
24時間緊急受付窓口
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管理費用について

一般的に管理費用には以下のような項目が入ります。
契約内容の詳細については、物件ごとにしっかりとヒアリングさせた上で決定します。

契約内容
契約期間1年契約でオーナー様と当社の間で管理委託契約を締結いたします。
管理報酬集金総額の~5.0%(税別)を申し受けます。
共益費・管理費オーナー様に取得していただきます。
敷金オーナー様にお預かりいただき、退去時に当社が精算を代行いたします。
礼金オーナー様に取得していただきます。
その他所有者に義務づけられた法定点検費用はオーナー様のご負担となります。

管理事例

管理を担当させていただいている物件の一例をご紹介します。

    ただいま準備中です
    • 当社の管理に興味をお持ちの方
    • 経営代行についてのご相談・お問い合わせ

    管理委託の流れについて

    自主管理から管理委託を検討されているオーナー様、現在、管理会社に管理を委託されているものの、管理会社の変更を検討されているオーナー様、お気軽に弊社にお問い合わせください。

    よくお打ち合わせをさせていただき、弊社の管理方針にご納得された場合のみ弊社に管理をお任せください。

    管理委託・募集開始の流れ

    管理委託についてのお問い合わせ

    管理委託についてのお問い合わせ

    賃貸経営上のお悩みなどでも、お気軽にお問い合わせください

    自主管理をされていて、お困りごとがありお気軽にご相談されたいオーナー様、管理会社の変更を検討されているオーナー様でも、まずはお気軽にお問い合わせください。

    賃貸管理にはトラブルは付きものです。お問い合わせをいただくだけで解決することもございます。簡単なご相談ごとは、無償でアドバイスさせていただきます。

    もちろん、管理委託契約締結までは、費用が発生することはございません。お気軽にご相談ください。

    ご相談お待ちしています
    • 現在管理会社へ委託されている方
    • これから不動産を購入される方
    • 自主管理の方

    賃貸管理状況についてのヒアリング

    賃貸管理状況についてのヒアリング

    賃貸経営上の状況について、ヒアリングをさせていただきます

    賃貸管理の委託を具体的に検討されている場合には、状況について弊社担当者よりヒアリングをさせていただきます。

    弊社の管理可能エリアは福岡市を中心としたエリアですが、物件所在地をはじめ、物件概要、現在の賃貸状況、賃貸管理の委託を検討されている事情などを詳しく打ち合わせさせていただきます。

    ヒアリングから、弊社がお役に立てるかどうかを検討させていただきます。ヒアリングの段階で、弊社より賃貸経営上の問題について弊社よりアドバイスをさせていただき、解決することもございます。

    物件現地確認

    物件現地確認

    弊社担当者により、物件現地の確認をさせていただきます

    ヒアリングの結果、弊社がオーナー様の賃貸経営について、管理を受託させていただき、お役に立てると判断できる場合には、弊社担当者により物件を確認させていただきます。

    現地を確認させていただき、お打ち合わせの準備を行います。

    多くの賃貸物件を管理している弊社の視点から問題点を確認させていただきます。

    打ち合わせ

    打ち合わせ

    ミーティングには必要に応じ、新規管理委託担当者の他、営業担当者、工事担当者などが同席させていただくこともあります

    物件現地を確認させていただいた後に、オーナー様とお打ち合わせの機会を設けさせていただきます。

    オーナー様が賃貸管理委託を検討された原因となる点について、弊社がお力になれるかどうかを綿密に打ち合わせさせていただきます。

    弊社がお力になれないと判断する場合には、残念ながら、管理委託をお断りさせていただく場合もございます。

    オーナー様に弊社賃貸管理の特徴、管理費用、方針などについて十分にご納得いただき、契約を締結させていただきます。

    賃貸管理委託契約締結

    賃貸管理委託契約締結

    管理委託契約締結に続き、実務についての打ち合わせをさせていただきます

    賃貸管理委託契約を締結させていただきます。

    管理会社変更のケースでは、弊社から前管理会社に連絡を取らせていただき、管理引き継ぎ業務を行わせていただきます。

    入居者、テナントに対する、管理会社変更のご連絡、通知の発送などの業務も全て弊社にて行わせていただきます。

    入居者やテナントへの管理会社変更についてのご説明が不十分でクレームになるケースもありますが、弊社では十分にご説明をさせていただき、スムーズに管理会社変更を行わせていただきますのでご安心ください。

    募集・入居者連絡・管理開始 (旧管理会社、既入居者様との対応もお任せください)

    募集・入居者連絡・管理開始

    管理委託契約締結に続き、実務についての打ち合わせをさせていただきます

    契約後、空室のある物件に関しては、速やかに募集を開始します。入居者への連絡もらいふアートで行っていきますので、オーナー様は煩わしい手続きは一切必要ありません。

    対応エリア

    上記以外の福岡近郊のオーナーも、お気軽にお問合せください。

    よくあるご質問

    賃貸管理について、オーナー様から数多く寄せられる疑問・ご質問を紹介しています。 こちらに掲載されていない質問がございましたら、お電話・お問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせご相談ください。

    よくあるご質問はこちら
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    • 管理会社の対応が悪く困っている
    • 引越しに伴い、一時的に貸したい
    お電話でのご相談
    [9:30~17:30]
    092-717-8008
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